頭脳的ゴルフ道

格安でラウンドしたりゴルフクラブを入手する方法・上達する練習方法・コース戦略・クラブの選び方など。頭を使えばゴルフはもっとお得に、もっと楽しめます!

頭脳的ゴルフ上達法とは?


僕はゴルフを始めて2年間、極度のスライサーで100を一度も切れませんでした。しかし、レッスンプロのわさお先生に師事してからはみるみる上達し、2年で安定して80台を出し続けられるようになりました。頭脳的ゴルフ上達法はそんな偉大なレッスンプロ・わさお先生から習った数々の教えを記事にしたものです。
 
わさお先生の口癖は「下手になる練習をするな!」でした。ゴルフは間違った練習を続けると悪い癖がついて、下手が固まってしまうことがあるからです。

そしてわさお先生はスイングの細部についてあれこれ言うことは少なかったのですが、代わりに頭脳的ゴルフ上達法を教えてくれました。この練習方法は全てとても地味でしたが、コツコツと努力を積み重ねることで着実に上達するように考えられていたからです。
 
このブログを書いている僕自身はゴルフのプロではありません。しかも35歳半ばからゴルフを始めました。
 
しかしゴルフのプロではないからこそ、わさお先生に教わったことをそのままストレートにお伝えしていくことができると思っていますし、30歳を過ぎてからゴルフを始める人の難しさもよく理解しています。
 
素人がただやみくもに練習するよりは100倍マシだと思うので、プロのレッスンを受けずに自己流でいくという人はぜひ参考にしてみて下さい。



頭脳的ゴルフ上達法の対象者

 
初めにこの練習方法が誰を対象にしているのかを明確にしておきたいと思います。それは次のこと全てを満たしている人です。
 
頭脳的ゴルフ上達法の対象者
  1. 平均スコアが90以上のアベレージゴルファー及び初心者
  2. コツコツ練習するつもりがある
  3. ある程度時間がかかってでも着実に上達したい
  4. プロのレッスンを受けるお金や時間の余裕が無い
 
逆に、次のような方はこのブログを読んでもお役に立てないと思います。
 
1.プロを目指している
ブログや雑誌を読む暇があったら、一刻も早く正しい指導の元、猛練習に励んでください。
 
2.始めて三ヶ月以内に100を切りたい
ライザップゴルフがおススメです!もしダメでも三ヶ月以内に100切れなければ全額返金してくれます
 
3.半年以内に80台を出したい
プロのレッスンを受けることをオススメします!現在の腕前にもよりますが、本当に良い先生に師事することが出来たら夢ではありません。
 
4.お金も時間もある
プロのレッスンを受けましょう!客観的な目で見てもらいながら練習することは上達の何よりの近道です。
 
 
 

頭脳的ゴルフ上達法はコツコツ努力できる人向け

 
頭脳的ゴルフ上達法に書いてある(これから少しづつ書いていきます)ドリルをコツコツ積み重ねれば80台を出すことは決して難しいことではないと思っています。それは僕自身が身をもって体験したからです
 
ただ、どのタイミングで達成出来るかはその人の現在の腕前やセンスなどによります。僕もこの練習方法を実践してから80台を出せるようになるまでに約2年を要しました。この期間を長いと感じるかどうかです。
 
世の中には10年、20年と練習を続けているのに平気で100を叩く人が山ほどいます。GDOが実施したアンケート調査ではゴルフ歴10年以上のアマチュアゴルファーの約7割が平均スコアで100を切れないそうです。ですから常に80台を出せるアマチュアゴルファーとなると、もう数%しかいないはずです。
 
 
ゴルフの難しいところは練習すれば必ず上手くなるという保証が無く、むしろ練習するほど下手が固まる可能性もあることです
 
何度も言いますが、短期間でゴルフを上達したいのであればプロのレッスンを受けるのが一番です。なぜなら自分のスイングを客観的に見てもらうことで、悪いところをピンポイントで矯正し、ムダな練習をしなくて済むからです。
 

しかし、それが叶わない人も大勢います。そういう人は下手を固める練習だけは絶対にしないようにしましょう。


→ 頭脳的ゴルフ上達法の一覧に戻る



関連記事

www.zunoutekigolf.com