頭脳的ゴルフ道

ゴルフクラブの選び方や練習方法など、頭を使ってゴルフを上達する方法をお伝えしていきます!

【超効果的】ゴルフシューズが臭くならずに長く使える簡単な方法

今回はゴルフシューズが臭くならずに長く使える簡単な方法をご紹介します!

本ページにはプロモーションが含まれています。




みなさんはせっかくおろした新品のゴルフシューズが、数回使っただけで臭くなってしまったという経験はありませんか?
 
 
蒸れたシューズをそのままにしていたなら致し方ない気もしますが、家に帰ってすぐに陰干ししたのに悪臭が発生することもあります。

しかも一度臭くなると、乾燥させても、洗っても、ファブリーズしても臭いのです!
 
他の靴は全く臭くならないのにゴルフシューズだけは臭いが発生する、という人も多いようです。
 
 
 

なぜゴルフシューズは臭くなるのか?

 
ゴルフシューズが臭くなる原因は大量発生した雑菌です。
 
 
ラウンドで一日中履いていたゴルフシューズには大量の汗が染み込んでいます。
 
そしてその汗を放置していることによって、蒸れたゴルフシューズの中で雑菌が大量発生し、悪臭を発するのです。

雑菌が繁殖しやすい条件は高温多湿です。ラウンド後の蒸れたゴルフシューズは雑菌にとってまさに天国なのです。
 
一度大量発生してしまった雑菌は除菌スプレーなどをかけても完全に除去することは難しいのです。その為、いかに雑菌を大量発生させないかがゴルフシューズを臭いから守るカギとなります。
 
 

ゴルフシューズを悪臭から守るには?

 
ではゴルフシューズを悪臭から守る為にどうすれば良いのかというと、ラウンド後すみやかにシューズの中の蒸れを取り、乾燥させることが重要なのです!
 
具体的には以下のようにします。
 
  1. ラウンド後、風呂に入っている間にゴルフシューズをロッカーの前などに放置しておく(ロッカーの中は避ける)→まず自然乾燥でシューズ内の蒸れを取ります

  2. 風呂から出たら、丸めた新聞紙をシューズの中に詰めて帰宅
    →乾燥した新聞紙がシューズ内の汗や湿気を吸収してくれます

  3. 帰宅後、新聞紙を取り出して陰干しします。
 
この3つの手順を徹底して行うだけでも、雑菌の繁殖をかなり防ぐことができます。
 

 

レッドシダーのシューキーパーは悪臭防止に超効果的!

f:id:haraberashi:20170829010145j:plain

 
新聞紙を使った方法でも良いのですが、レッドシダーのシューキーパーを使うと悪臭防止にさらに効果的です!(僕の体験です)
 

 シューキーパーとは?

 
本来はビジネス用の革靴などに使用するもので、木製のシューキーパーは靴の型崩れを防ぐだけでなく、除湿・防菌効果があります。これをゴルフシューズに使用することで悪臭防止が期待できます。

 

使用方法

 
シューキーパーを使った、ゴルフシューズの防臭方法は以下の通りです。
 
  1. ラウンド後、風呂に入っている間にゴルフシューズをロッカーの前などに放置しておく →まず自然乾燥でシューズ内の蒸れを取ります

  2. 風呂から出たら、レッドシダーウッドのシューキーパーを装着させて帰宅 
    →レッドシダーウッドがシューズ内の汗や湿気を吸収してくれます

  3. 帰宅後、シューキーパーを外して陰干しします。この時、シューキーパー自体も半日ほど陰干し乾燥させます。

  4. シューキーパーが乾燥したら、再度ゴルフシューズに装着させて、そのまま保管します。

 

レッドシダーウッドがオススメな理由

 

理由1. 除湿防臭効果がバツグン!
 
レッドシダーウッドのシューキーパーは通常の木材よりも除湿効果が高く、雑菌の繁殖を抑えてくれると言われています。
 
実際に僕もレッドシダーウッドのシューキーパーを使っていますが、数年前におろしてもう50ラウンド以上しているゴルフシューズでも、いまだ悪臭は発生していません!(僕の経験で効果を保証するものではありません)
 
 
理由2. 爽やかな良い香りがする!
 
レッドシダーウッドのシューキーパーを使うと、悪臭がしないだけでなく、靴の中を嗅ぐと爽やかな良い香りがします!
 
理由3. サンドペーパーで擦ると効果が復活!
 
木製のシューキーパーの除湿防臭効果は使用し続けていると段々と落ちてきます。
 
そこで、細か目のサンドペーパーを使ってシューキーパー全体を擦ってあげると、表面が新しい層に生まれ変わって、除湿効果が復活するのです
 
レッドシダーウッドなら、爽やかな香りも復活します!
 
 

ちなみに僕が使用しているのは↓このシューキーパーで(税込2,980円)です。人気があって品薄状態のようですね。


あと、こちらもオススメ!高級革靴にも使用できるもの6000円くらいとやや高いのですがスレイプニルという甲の部分が高い形状になっていてシューズの形を綺麗に補正してくれます。アロマティックシダーというより香りの高い材質のため、シューズを爽やかにキープしてくれます

 
 
 


ちなみにどちらのシューキーパーも中の金具が伸縮して約2cmくらいは伸び縮みしますので、ゴルフシューズなら厳密にピッタリのサイズでなくても問題ないと思います。



冒頭でもお伝えした通り、一度ゴルフシューズ内に雑菌が繁殖してしまうと殲滅するのはかなり困難です。もしシューキーパーを試すのであれば、なるべくシューズが新しいうちから使用することを強くオススメします!

f:id:haraberashi:20170829010208j:plain

 

 

以上、【超効果的】ゴルフシューズが臭くならない簡単な方法でした!

 

 

 

オススメ記事

www.zunoutekigolf.com