頭脳的ゴルフ道

ゴルフクラブの選び方や練習方法など、頭を使ってゴルフを上達する方法をお伝えしていきます!

一生懸命練習してもゴルフが上達しない理由①「間違ったスイングを正しいスイングだと勘違いしている」

ADP Golf Outing 2015 215


ゴルフが上手くなりたくて毎週欠かさず練習しているのに、なかなか上達せずに悩んでいる人はとても多いですね。そんな人は大抵こんな体験を繰り返しているのではないでしょうか?
 
  • 昨日まで完璧に出来ていたことが、今日は全く出来なかった
  • 練習場ではナイスショット連発なのに、本番ではミスショット連発
  • 一度80台が出て「オレもやっとうまくなってきたなあ」と思っていたら
    その後80台はおろか100を切ることもできなくなった
  • 先週ついに奥義を発見した!
    しかし今週同じように打っても、またド下手に逆戻り
  • 土日連続して練習すると調子がいいので、夏休みに毎日連続して練習してみたらかなり調子が良かった。練習の感覚を開けなければ体がスイングを忘れないから、このまま続けていれば夢の80台も簡単にいけそうだ!と思った次の日、急に下手に逆戻り・・・
 
ゴルフが難しいといわれる理由のひとつは「上達」した次の日に「ど下手くそ」に逆戻りすることがよくあるからです。
 

 

ゴルフ最大の敵は ”勘違い”


なぜ、このようなことが起きるのでしょうか?
 
それはゴルフが間違ったスイングをしていてもタイミングさえあえばナイスショットが出てしまうスポーツだからです。
 

打ったボールが飛ぶ方向は、基本的にクラブヘッドの軌道とインパクトの瞬間のフェースの向きだけで決まります。間違ったスイングでもボールにクラブヘッドが当たる瞬間に、たまたまタイミングが合ってフェースがスクエアになってさえいれば、さほど曲がらないストレートボールが出ます。するとプレーヤーはそのスイングが正しいスイングだと勘違いしてしまうのです。
 

しかし、このタイミングが100分の1秒でもズレると、ボールの飛ぶ方向は大きく変わります。タイミングなんてものは日が変わったり、気分が変わったりすることによって簡単に変わってしまうものなので、たとえ同じスイングをしていたとしてもストレートボールが出る日もあれば、曲がる日もあるのです。それをアマチュアゴルファーは「今日は調子がいい」とか「今日は調子が悪い」と片付けてしまいます。どちらも間違ったスイングに変わりはなく、ただタイミングが違うだけなのに。
 

また、練習場に行くと大汗をかきながらドライバーばかり何十球も打っている人が大勢います。始めはスライスしか出ない人でも、何十球も打っているうちに徐々にタイミングは合ってきます。なにしろ、こういう人はナイスショットが出るまで止めませんから。そして、やがてさほど曲がらないストレートボールが出るようになると「そうだ、これだ!このスイングだった!」と納得して練習場を後にしていくのです。

しかしそれは決して上達したわけではなく同じクラブを何十球も打ったからタイミングが合っただけに過ぎません。そしてゴルフのラウンド中に同じクラブを何十球も続けて打つことはないのです
 

毎週土日に練習しているアマチュアゴルファーが土曜日よりも日曜日の方が調子がいいというのも、ただ単に2日連続で練習したから前日のスイングを体が覚えていて、たまたま次の日もタイミングが合っただけなのです。問題なのは、たまたまタイミングが合ってナイスショットが出るようになっただけなのに「自分が上達した!」とか「この打ち方で打てばいいんだ!」と勘違いをしてしまうことです。
 
そしてそのスイングが正しいと思い込んだまま、たくさん練習をしてしまいます。間違ったスイングを反復練習するので、間違ったスイングを身体が覚えていきます。まさに、”下手を固める” 練習を続けてしまうのです。
 
その証拠に、2日連続で練習するとナイスショットが出るからといって、1週間連続で練習するとうまくなるのかというとそうではありません。実際にやってみるとわかりますが、何日目かに急きょミスショットを連発したりします。

あれだけ硬いボールを硬い金属のクラブで打つスポーツですので、ほんのわずかなタイミングのズレが大きな差になって球筋に現れます。つまりタイミングだけに頼ったスイングでは、いずれミスが出て当たり前なのです。
 
いくら練習しても上達しないゴルファーの共通点は自分のスイングが正しいと”勘違い”していることです。上達するためには「自分のスイングが本当に正しいのか?」客観的な判断をすることが必要不可欠なのです。
 
間違ったスイングで練習を続けて、下手を固めることのないようにしましょう。
 

以上、一生懸命練習してもゴルフが上達しない理由①「間違ったスイングを正しいスイングだと勘違いしている」でした!


 

関連記事