頭脳的ゴルフ道

ゴルフクラブの選び方や練習方法など、頭を使ってゴルフを上達する方法をお伝えしていきます!

ギア効果 / ボールにスピンがかかるメカニズム

f:id:haraberashi:20190914061343j:plain

弾道に影響を与える大きな要因の一つがスピンです。スピンはクラブヘッドとボールの摩擦によるギア効果によって発生します。

サイドスピンもバックスピンも全てオフセンターヒット(ヘッド重心から外れたところでボールをヒット)した時のギア効果が原因です。その為、ヘッド重心から遠い場所で打つとスピン量が多く、重心に近いスイートスポットで打つと少なくなります。

今回はヘッド重心が引き起こすスピンのメカニズム・ギア効果についてのお話です。
 

サイドスピンのメカニズム(横方向のギア効果)


クラブヘッドの重心よりもヒール側でボールをヒットするとスライス回転がかかり、トゥ側でヒットするとフック回転がかかります。

f:id:haraberashi:20161024225231p:plain

 ヒール側でボールをヒットすると、インパクトの瞬間にヘッドは重心を中心とした反時計回りにごくわずかに回転します。この時、ボールとヘッドの摩擦によってギア(歯車)のように、ボールはヘッドと逆回転、つまり時計回りに回転します(スライス回転)

遠心力により運動エネルギーが最大化した大きく重いヘッドは動くと言っても微々たるものですが、止まっている小さく軽いボールはその時計回りの動きが高速回転になり、これがサイドスピンになります。この一連の働きを「横方向のギア効果」と言います。

逆にトゥ側でボールをヒットすると、ヘッドは時計回りに回転し、ボールは反時計回り、つまりフック回転になります。
 

 

バックスピンのメカニズムと打ち出し角度の変化
(縦方向のギア効果) 

 

重心よりも下でボールを打った場合


クラブヘッドの重心よりも下側でボールをヒットするとバックスピンがかかります。
 

f:id:haraberashi:20170303182850p:plain


重心よりも下側でボールをヒットすると、インパクトの瞬間にヘッドは重心を中心とした時計回りにごくわずかに回転します。この時、ボールとヘッドの摩擦によってギア(歯車)のように、ボールはヘッドと逆回転、つまり反時計回りに回転します。これが強烈なバックスピンを生み出します

さらにヘッドが時計回りに回転しているということはインパクトロフトが減少することを意味します(つまりフェースが立ちます)。従ってボールの打ち出し角度が低くなるのです。

f:id:haraberashi:20170303182903p:plain

 
 

重心よりも上でボールを打った場合


一方、重心よりも上側でボールをヒットすると、ギア効果によるトップスピンと相殺されてバックスピンがあまりかかりません。「トップスピンになるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、さすがにトップスピンにはならず、ただバックスピン量が少なくなるだけです。

f:id:haraberashi:20170303182739p:plain


この場合もヘッドが半時計回りに回転しているということはインパクトロフトが増加することを意味します(つまりフェースが寝ます)。従ってボールの打ち出し角度が高くなるのです。

f:id:haraberashi:20170303182817p:plain

 

縦方向のギア効果は重心高さに影響を受ける


これまで見てきたように縦方向のギア効果は重心高さに影響を受けます。重心の高いクラブであれば重心よりも下でボールを打つ可能性が高くなり、重心の低いクラブであれば重心よりも上でボールを打つ可能性が高くなるからです。
 

バックスピンと球筋の関係


バックスピンがかかったボールは空気との摩擦によって揚力を得て、どんどん上昇していきます。グリーンに止める為のアイアンショットであれば、高さとバックスピンでピタリと止まる良い球筋となりますし、ヘッドスピードの速くない女性や年配の方など元々バックスピン量の少ない人は高重心のドライバーを使うことでバックスピン量を補い、キャリーを伸ばすことが期待できます。
 
しかし、ドライバーなど飛ばしたいクラブで適正量以上のバックスピンがかかるとキャリーもランも出なくなるので好ましくありません。ドライバーを上から打ち込んでしまう癖があるなど、元々バックスピン量の多い人は低重心のドライバーを使うことで余計なバックスピンを軽減し吹け上がりを防止することで飛距離アップが期待できます。
 
バックスピン量の多い球は風にも押されやすくなります。アイアンだからと言って適正量以上にバックスピンがかかる高重心アイアンは風の日に苦労しますので注意が必要です。何事もほどほどが良いということになります。
 
 
 
以上、ギア効果 / ボールにスピンがかかるメカニズムでした!
 


関連記事

www.zunoutekigolf.com